Author:
• 木曜日, 7月 13th, 2017
Pocket

 imagesXFZ7Z04L

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 いきなりですが、皆さんは自分の姿勢に自信がありますか?

前向きな姿勢といった比喩表現の意味ではなく、背中をピンと張る方の姿勢です!

 

今回はその正しい姿勢とは?という事についてです。

出かけた先で色んな方を見ていると、実に色んな姿勢の方がいますよね。

とくに目につく姿勢不良といえば、腰や背中が極端に曲がっていたりと、

そうでない方に姿勢の差は特にないように思えてしまいますよね。

 

じつはその極端な姿勢不良の他にも、細かな姿勢の特徴は膨大に存在します。

そのどれもに当てはまらず、姿勢美人でい続けられる方はほんの一握りなのです。

 

今日はその姿勢を決定する要素の中でも特に中心を成している「背骨」に注目を

してみたいと思います!正しい姿勢には人間の誰もに備わっている骨と筋肉のつくる

重心のバランスがとても重要になってくるのです。もちろんそれが全てというわけ

ではありませんが・・・。

 

背筋は真っすぐ!というイメージですが、そもそもの背骨の形はゆるいS字カーブを

形成しています。これは頭、首、腕、体幹(胴体)が発達して重くなると同時に、

その重さを分散するために、成長の過程で背骨がS字に湾曲していくという生理的な

現象の表れです。 

 

そして当然ながら私たちの身体は、重力に逆らって背骨や骨盤の前後左右のバランスをとりながら

生活をしています。これを聞くと、バランスがとれずに倒れたりする人はいないんだから、

みんなそこそこに良い姿勢なのでは?と思われるかもしれません。

 

 

たしかに姿勢を維持はできていますよね。しかし、姿勢を維持するために最低限に必要な筋肉が

あります。背骨の両サイドにひっついている脊柱起立筋なんかがその代表ですね。

この筋肉は、骨盤と背骨の境になっている仙骨という骨から背骨の両サイドに沿って真っすぐ

伸びていき、後頭部まで発達している、姿勢維持に大事な筋肉なのです。

 

 s

その姿勢維持に必要な最低限の筋肉のみで姿勢を保っていられる方が、真の姿勢美人

ということになります。 言い換えると、必要以上の種類の筋肉をつかって姿勢を維持すると、

余計な部分に力が入ることで骨格が歪み、身に覚えのない疲れや痛みの原因になるという事です。

 

次回は背中の骨格を、今度は具体例も挙げながら姿勢不良の原因と、それが生活にどう影響するか

を説明していきたいと思います。

 

関連記事

広島市内での姿勢の悪さによる背中や腰の痛み、頭痛なら

 

 

Pocket

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.
Leave a Reply