Author:
• 日曜日, 12月 11th, 2016
Pocket

gatag-00000799

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

かなり冷えこんできて、本格的な冬に近づいてきていますね。

私生活ではお灸や足湯は手放せない、ある意味でいい季節になっています・・・。

 

今回は妊婦さんでも受けられるマッサージと題しました。耳馴染みのある言葉では

妊婦整体、マタニティ整体などと言われています。

なぜわざわざ「妊婦」や「マタニティ」と限定した言葉なのでしょうか?

 

私たちが受けられる病院外での治療は、主にマッサージ、骨盤や姿勢の矯正といった整体、

そして我々のような針・お灸をつかった鍼灸治療などなど・・・様々ありますね。

これらは普通の方に対しては刺激の量を調節することで、平均よりも身体が敏感だと思われる

患者様にも対応できる治療というものが十分に可能です。

 

しかし妊婦さんは別なのです。お腹に赤ちゃんがいる限り、まず一般の方にする施術の刺激量で

接すると、とても危険です。そして刺激する部位も制限されます。イメージしやすいのがお腹ですね。

お腹の中にいる赤ちゃんを分かっていて、お腹をグイグイと指圧したり、その上から針を打つ事は一般的に

タブーとされています。うつ伏せになっての治療はもっての他です。

以上の事もあって、妊婦さんに対する治療はお勧めされていませんでした。

 

それでも妊婦さんだって人間ですよね。お腹に3000gの子供+胎盤や羊水の備わったお腹を大事に守りながら

生活を送っていらっしゃるんです!当然ながらストレスも倍増しますし、それを支える膝、腰、背中、肩、首の

負担や浮腫(むくみ)も増えていくのです。街で歩いている妊婦さんを見掛けると、やはり辛そうな方がほとんどですね。

 

当院でも定評のある治療メニューとなっていますが、現在では妊婦さんでもお受けできるように、マタニティ整体として

確立されたノウハウのもとに施術を行っています。

妊娠中で腰が辛い・・・痛みがおさまらない・・・などお悩みの方がいらっしゃれば、是非とも気軽に相談して

いただければと思います!

 

 

関連記事

広島市内の妊娠中でも腰痛や浮腫のマッサージが行える妊婦整体でお困りの方なら

 

松鶴堂治療院 2017年 年始の営業は下記の通りです

===================
松鶴堂治療院(しょうかくどう)
3階院長岩崎;火曜定休・10:00~18:00受付、29日まで4日からスタート
2階整体池田;火土祝定休・10:00~18:00受付、29まで4日からスタート
5階ストレッチ長原;月金祝定休・10:00~18:00受付、29日まで10日からスタート
7階女性専門吉村;水日祝定休・10:00~16:30受付、30日まで6日からスタート
2,5,7階自律神経松本;木日祝定休・10:00~18:00受付、31まで受付7日からスタート
5階整体マッサージ小林;土日祝午前のみ受付・10:00~12:00受付
ご予約・お問い合わせはお電話またはメールにて
082-264-7724
syoukakudou@ezweb.ne.jp(予約キャンセル専用メール・携帯どうしでお願いします)
syoukakudou@y9.dion.ne.jp(お問合せ専用メール・返信に何日かかかります)
===================

Pocket

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.
Leave a Reply