Author:
• 月曜日, 9月 21st, 2015
Pocket

気って何ですか?
 
とたまに患者さんに聞かれるのですが、
 
目に見えないエネルギーということなんですが、
 
正直よくわからないです。
 
学生の時からこのあたり鈍感でした。
 
脈診という技があり、脈を診ればどこが悪いのかわかるわけなんですが、
 
私の同じ宿舎だったK氏やR氏は今思ってもよくわかっていたなって思っています。
 
そのあたり私は分かっているふりを知りつつもよくわかっていないという状況でありました。
 
今でも3人で集まって勉強もしているのでほんと良い友人を持ったなって思っていますが。
 
そんな私ですが、気というものをまだまだ実感はしていないものの、
 
長年の臨床経験で悟った感覚があります。
 
先生、なんでそんなことがわかるんですか?
先生、そこそこ、そこなんですよ~
 
とかよく言われるのですが、これが気の感覚でもあるわけであります。
 
気を意識するために
 
・丹田
 
・百会
 
・薬指
 
・立つときの姿勢
 
・力を抜く
 
などなどツボを探すとき、針を打つときは非常に大事なイメージであります。
 
今後もさらに気を修練していくためには、毎日のトレーニングは欠かせないです。
 
身体をさらに絞り、真髄に近づいていきたいと思います。
 

  

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★広島市で整体院・鍼灸院をお探しなら

★広島市で産後の骨盤矯正・小顔矯正をお探しなら

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

ご予約ご相談はこちらのお問い合わせフォームから

※※※※※※※※※※※※※※※

 

Pocket

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.
Leave a Reply