Author:
• 木曜日, 8月 06th, 2015
Pocket

トレーニングで意識していることは体を鍛える為ではありません。

体を鍛える・ダイエット・健康管理はその結果そうなることでもあります。

私が意識しているのは手足の先まで気を流すことをイメージしています。

血液の流れや呼吸の流れという言いかたの方がいいかもしれません。

指先までイメージしてそこに流していきます。

手先、足先まで流れる感覚を意識することで

患者さんの手先、足先の感覚を意識できるのです。

私は良くあるトレーニングの一つに木に囲まれた

場所を気を意識しながら歩くというものを重視しています。

私たちが気を意識するということは

その感覚というのは料理人で言えば舌の感覚をとがらすことと同じだと思います。

私たち鍼灸師にとって大事なのは指先の感覚です。

どれだけ技術を学んでも

どれだけ知識を学んでも

どれだけ経験を積んでも

結局は指先をどう鍛えて来たかがポイントではないのかと感じています。

常に自分の身体の状態を良いところに置いておくことが

100パーセントの治療を維持できるし、その領域での経験が

1流の治療家に近づくポイントだと思います。

常に自分の身体を1流の仕事ができるように準備しておくか?

これこそ1流の治療家の本質ではないのかと。

そしてさらに上のステージにのばすトレーニング。

明日からも意識して引き上げていきたいと思います。

 

 
 
※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★広島市で整体院・鍼灸院をお探しなら

★広島市で産後の骨盤矯正・小顔矯正をお探しなら

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

ご予約ご相談はこちらのお問い合わせフォームから

※※※※※※※※※※※※※※※

Pocket

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.
Leave a Reply