Author:
• 木曜日, 7月 30th, 2015
Pocket

最近私が早朝トレーニングを始めたことが知れ渡って

よく言われるのが、ダイエットはじめたんですか?

って聞かれることが増えてきました。

確かに一時期から10キロやせたのでそう感じたかもですが

今でも別にまだまだ太っているので痩せ続けているわけではありません。

また痩せたいからしているわけでもありません。

はじめは高血圧からの健康管理でしていました。

現在は血圧は安定してきたので健康管理の維持はもちろんなのですが、

治療家の為の身体作りというのが目的であります。

今までは若さとやる気と技術でこなしていましたが

40を過ぎると体の衰えを顕著に感じることが増えてきたからです。

明らかに感じたのは治療効果が薄くなってきたことでした。

体の軸のブレですね。

鍼を打つ時の姿勢がぶれてきたことにあります。

患者さんを毎日30人以上する時も多いですので

前半はいいですが夕方近くなると疲労困憊でした。

体力や身体の軸がいかに大事かわかります。

私が知る範囲ですが治療効果の高い先生は不思議と

トレーニング・武道をしている方が多いです。

私が昔学んでいた柔道では

いかに自分に厳しくできるか?そしていかに他人にやさしくできるか?

というのを厳しき厳しく毎日道場で指導されていました。

結局柔道は弐段までしか行けませんでしたが、そういう心構えは

完全に体に染みついたと思います。

何でも継続がだいじですね。

柔道で学んだ心構えが今の私の鍼灸治療に生かされているんですね。

というのもありますので地味な継続というのがさほど苦ではないんですね。

というか治療技術が伸びると思うだけでも全然我慢できたりします。

一流の治療家になれるのなら大した努力ではありませんしね。

もう一つは気の流れというものがあります。

これは東洋医学の本質でもありますので

次回にしっかりかいていきたいと思います。

 
 
※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★広島市で整体院・鍼灸院をお探しなら

★広島市で産後の骨盤矯正・小顔矯正をお探しなら

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

ご予約ご相談はこちらのお問い合わせフォームから

※※※※※※※※※※※※※※※

Pocket

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.
Leave a Reply